新入生の皆様へ

TDSTとは

私たちTokai Dream Space Team(TDST)は、東海大学スチューデントアチーブメントセンター公認のチャレンジプロジェクトです。

私たちは、「イノベーション人材の育成」をテーマに教育イベントを主催しています。「イノベーション人材」とは、イノベーション(社会に変革を巻き起こすこと)を実現しつつ、確実に社会実装に繋げられる人材のことを指します。現代の社会では、そのような人材は中々いないため、常に求められているのが現状です。

私たちは、そのような社会から求められる人材になるためにはどうしたらいいのか、イベントを通じ、人に教えながら日々活動している団体です。

これまでの活動について

TDSTでは、イノベーション人材になるために必要とされる力(革新性と実現性の両立)を参加者に体感いただくために、プログラミングものつくりイベントIntelligent Water Rocket Competition(IWRC)を開催してきました。

IWRCでは、参加チームにミッションをいくつか設定してもらい、それぞれのミッションに合わせてペットボトルロケットと、それに搭載する各種センサとマイクロコンピュータ(マイコン)を組み合わせたものを製作してもらいます。製作後にそれらを搭載したロケットを打ち上げ、それぞれのミッション難易度や安全性、開発プロセスの観点から達成度合いを審査・表彰するイベントです。

打上前の様子

ロケットが着陸する様子(高度50m程飛ぶように打ち上げています)

表彰後の記念撮影

2020年度は新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ、IWRC2020をオンライン開催しました。イベント告知動画、参加者への開発支援動画、IWRC2019優勝者のインタビュー動画を制作・投稿しました。

編集の様子

プログラミング説明動画

TDST公式YoutubeチャンネルURL:

https://www.youtube.com/channel/UCAcB-O_qfStZOG91L6MgVxA

今年度の活動について

今年度は、「革新性と実現性を兼ね備えたものつくり」をテーマにした「ものつくりプログラミング教室」と「プログラミングイベントコンテスト」を主催します。

「ものつくりプログラミング教室」では・・・宇宙を題材に、ペットボトルロケットに各種センサとマイクロコンピュータ(マイコン)を組み合わせたものを搭載して打ち上げる(実際のロケットを模擬)イベントを企画しています(IWRC)。私たちTDSTは、イベント当日の運営(参加者への基礎的な知識のサポートやミッション評価を行う)はもちろんのこと、イベント開催前の広報活動や準備に力を入れ、活動しています。

「プログラミングイベントコンテスト」では・・・東海大学周辺地域の課題を地域へのヒアリングで調査し、そこで見つかった課題を、DX(IoT、AI、クラウド、アプリ)を用いて解決する案を公募するイベントを企画しています。IoTとは、DXが加速する現代社会において、DXを考え直すきっかけになれたらと考えています。

―――――

DXとは:「Digital Transformation」の略。デジタル・テクノロジーを使って、経営や事業の在り方、更には人々の考え方(生活や働き方)を変革することを指します。

IoTとは:「Internet of Things」の略。モノとインターネットを繋ぐことを指します(例.Apple Watch、コネクテッドカー等)。これにより、モノの状況を自動的に認識し、機械の自動制御や遠隔操作を可能にすることで、生活をより便利に変える通信技術のこと。

AIとは:「Artificial Intelligence」の略。人工知能のこと。

クラウドとは:インターネットなどのコンピュータネットワークを経由して、コンピュータ資源をサービスの形で提供する利用形態のこと。(クラウド・コンピューティング)

アプリとは:「アプリケーションソフトウェア」の略。ある特定の機能や目的のために開発されるソフトウェアのこと。(例.ワープロソフト、表計算ソフトウェア、写真加工用ソフトウェア等)

―――――

活動の様子

TDSTでは毎週月曜17:30~会議を行なっております(会議日程はメンバーの履修状況により変化)。会議では、今週の進捗報告、審議、を行い、メンバー内でプロジェクトの状態を共有し合う場となっています。春休み期間中はオンライン会議を週1回行なっています。

会議の様子

新入生へ

イベントスタッフ、教える先生役、ネット広報担当、動画編集者、プログラマを募集しています!理系・文系、初心者・経験者は問いません!

イベント主催をすることで、参加者を笑顔にすることができます!

私たちと一緒に活動してみたいと少しでも思った方は、ぜひTDSTにきてください!そんな貴方をTDSTは心よりお待ちしています。

Q&A

Q1.TDSTに入るにはどうすればいいの?

以下の連絡先に、入会希望の旨をご連絡ください↓

tdst.official@gmail.com

また、下記日程にて、オンライン説明会を開催しますので、そちらにて入会希望の旨をお伝えいただくことも可能です。

4/5,7,9    17:30~ @Microsoft Teams チームコード:「w9btb6i」

Q2.会費はありますか?

TDSTに会費はありません。

Q3.会議は参加必須ですか?

必須ではありません。会議は毎週月曜に行なわれていますが、勉強や急用がある場合には欠席することができます。また、テスト一週間前は、チャレンジセンターの規定より、活動が禁止となります。

Q4.未経験者でも入ることはできますか?

できます。プロジェクト活動とは、一つの目的を持ってメンバーが活動するものなので、経験・未経験、文系・理系は問いません。TDSTでも様々な学部学科のメンバーが集まって活動しています。

Q5.他のサークルとの掛け持ちはできますか?

できます。本人が希望すれば、掛け持つことは可能です。